'14 ストライクイーグル

5歳2月 阪神開催を目標に力強い動きを見せていてコンディションは良好

投稿日:2018年2月13日

0

今日は小倉で昨日の代替競馬が行われてました。

平日に中央競馬がやってるのもなかなかいいなと思いつつ、

今日が月曜日の感覚で、外厩馬の更新があったのでビックリした次第です(笑

今週は入厩中の3歳2頭の更新も楽しみ、今日の更新で天栄の2頭も上々、
2歳馬の中旬の更新に、いよいよ来るか馬名決定!
と金曜日まで毎日そわそわな日が続きます(笑

まずは先日の金蹄Sへ出走叶わず、

しがらきへ戻り調整されているストライクイーグルです。

2/6  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「こちらに到着後は軽く動かして様子を見ていましたが、日に日に体調も良くなってきていましたし、先週からすでに騎乗調教を開始しています。このまま問題ないようであれば阪神開催を目標にすると聞いていますので、しっかりと体調をチェックしつつコンスタントに15-15を取り入れていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
2/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「この中間はさらにピッチを上げて乗り込みを行っており、坂路では15-15程度の調教も交えています。もう体調面の心配はいりませんし、力強い動きを見せていてコンディションは良さそうですよ。ここまでは順調に調整が続けられていますね。阪神開催を目標に少しずつピッチを上げて移動に備えていきます」(NFしがらき担当者)
キャロット公式より

しがらきでの様子からすると、体調は問題なくコンディション良好。

今度こその3月阪神・甲南S(ダ2000)に向かいたいところです。

ここで、先日の金蹄Sを観戦してきた感想を。

まずその週の木曜夜から金曜の朝にかけて関東では降雪があったことにより、

土曜の1レース時点でダートは水の浮く不良馬場

結局、金蹄Sの行われた日曜10Rも不良馬場のままでした。

今回は熱発回避で出走できなかったレースですが、

こうなると結果的には良かったかな?と思える不思議(笑

そういえばイーグルが直前で出走回避したレースに、

3歳12月末の500万下・阪神ダ2000がありましたが、

この時も馬場コンディションは重馬場。

なにか、そういった馬場の回避能力があるのかもしれません‥(笑

さて、レースの方ですが、
ここにはイーグルが勝った前走の東京ダ2100で、

1番人気8着だったマイネルクラースが出走していました。

この馬はその後に中山ダ2400をまくり勝ちして今回が昇級初戦。

金蹄Sはハンデ戦で、斤量55キロ

イーグルも準オープンの初戦が甲南Sならばハンデ戦。

ぜひ55で出させてください(希望・願望

で、マイネルクラースはこのレースでも2番人気。

ただこの馬はスタートが悪く、
捲れない東京では11月競馬(8着)のようになるだろうなと馬券上は消し。

結果は11月と同じような競馬になり9着。
でもこれくらい走れるなら物差しにして‥と思えなくもないです(なんかすみません

本命は1番人気のトップハンデのカフェブリッツ

阪神ダ2000で2分4秒1(去年の甲南Sでマーク)と、
このメンバーでは長距離で持ち時計もある馬でした。

イーグルが出走してたとしても、
相手はこの馬くらいかなと思っていましたが、

前残りの展開で、逃げを打ったカフェブリッツが早々に脱落。

2番手~4番手にいた人気薄の3頭によるフィニッシュ。

不良馬場で決着タイムは2分9秒1。レース上がり3F 35秒9。

イーグルが前走のようなポジショニングで競馬ができたらどうだったか、

不良馬場でどういう走りができるかと考えましたが、

まぁやっぱり無理に不良馬場で走らなくてよかったと思いたいです(笑

この日の12R後に、メインレース勝利ゼッケンを撮る会、

に出資者さんの列ができていて、

その時にキャロットの社員さんがフリーだったので、

「あ、どさくさに紛れてイーグルのこと聞いちゃえ」と突撃(笑

・体調はもう問題ない

・次のレースが5月、6月までというものではない

・順調なら3月阪神の甲南Sが適鞍としても目標になってくると思う

・(金蹄Sの鞍上は決まっていた?) いや、決まっていなかった

と、まぁ特に新しいことはなかったですが、 とにかく次に向けて順調と。

ただ甲南S出走となると、またデムーロが乗れなさそうなんですよね。

まぁそのあたりもどうなるか楽しみに、

今度こそ出走にこぎつけていきたいところです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.