'16 アランブレラ

3歳2月 坂路ラスト1F12秒3!デビュー戦は検討段階

投稿日:2018年2月8日

0

先週新馬戦デビューに向けて初時計を出したアランブレラ(クルソラの15)

先週木曜の追いきり後は、

日曜に坂路で58秒、火曜に軽め2本の内容。

水曜追いきりもあるかなと思ってましたが、

軽めの坂路入りもなく、

木曜追いだと思いながらも少しドキドキして今日の昼を迎えました(笑

今日の美浦坂路のリストに名前がありひと安心ですが、

その時計が、

54秒4-39秒7-25秒5-12秒3

今週も終いにかけての好時計でラストは12秒3

これは木曜追いの全馬で2位タイ。

いや、動けてるな~これは楽しみだなぁと。

ただ、同時間に尾関厩舎で時計を出した馬2頭が56秒台

単走だったのかな?

と思いきや、1時間後に調教メールサービスで内容がわかり、

同じく3歳未出走馬を相手に、0秒7追走して1秒0先着

時計も動きも文句ないわ!

で公式コメント待ちました(笑

2/8  尾関厩舎
7日は軽めの調整を行いました。

8日は美浦坂路で追い切りました(54秒4-39秒7-25秒5-12秒3)。

「昨日までじっくりと動かすようにして、今朝追い切っています。朝一番の組に角馬場で入念に体を解してからウッドチップコースで長めにキャンターをして、その後坂路へ移動しました。そこで速い時計を出しています。一緒に行っていた馬が少し動けなかったので先着する形になりました。見栄えは抜きにして、この馬の動きとして見るとまずまずかなと思えるものでしたね。少しずつ上がってきているところでしょう。ただ、昨日まではそうでもなかったのですが、
今日は球節が若干モヤッとしたのでやはり注意が必要です。実戦に備えてどこかでコース調教も入れておきたいとは思いますが、まずは故障なく持っていけるようにしたいですね。レースに関してまだ検討段階ですが、脚元のことを考えるとダートがベターかもしれません。ただし、気性面を考えるとキックバックの少ない芝のほうが好ましいとも考えられます。そのあたりのことを頭に入れつつ様子を見ていき、最終的に判断していくつもりです」(尾関師)
キャロット公式より

手放しで誉められるかなとお思ったらそうもいかず(笑

ラストの時計からしたらまずまずの動きってことはないと思いますが、

「見栄えは抜きにして」ということもあって、

まだもっと良くなるということなんでしょう。

あとは油断できない脚元は若干モヤとしたということで、

ここは悩ましいところですが、ケアを尽くしてもらって何卒無事に。

来週くらいを乗り越えると、

具体的なデビュープランも出てきそうなところです。

ダートがベターとしつつも、気性面、キックバックを考慮して芝との考えもあると。

来週以降の新馬戦で可能性があるのが、

2月18日(日) 東京 芝1800

2月24日(土) 中山 芝2000 ★最後の芝新馬戦

3月04日(日) 中山 ダ1800

体勢が整えば来週の東京芝もなくはないのかという感じですが、

狙って使えるかと言えばそうではない状況。

今週の東京の新馬戦は除外馬が大量発生。

11日ダートで34頭、12日芝で13頭が除外権を獲得。

アランブレラは除外権なしなので、

仮に来週の新馬戦に出走するとなると、

ト:新馬戦、2(3)歳500万下及び3(4)歳上1600万下の出走優先順

①『除外優先権』の多い馬

② 無条件で無作為に5頭

この無作為に5頭の抽選に突破する必要があります。

この状況で到底無理だろうと思えますが、

先週併せ馬をした同厩で同オルフェーヴル産駒のアイスキューブが、

12日の東京芝マイル戦で18分の5で抽選突破。

なくはないの無作為5頭の可能性ですが、

現実的には除外権を貯めての3月4日中山ダートかな?

その前の芝も状態が整って抽選を潜り抜けられば。

こういうスタンスかなと。

尾関調教師も、

「まずは故障なく持っていけるようにしたいですね」

ということなので、来週の更新までまた軽くドキドキですが、

デビューへまた一歩近づいてもらいたいです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '16 アランブレラ
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.