'14 ストライクイーグル

5歳1月 目標の金蹄Sへじっくりと態勢を整えていきます

投稿日:2018年1月17日

0

ストライクイーグルが2018年初戦に向けて始動です。
予定通り先週末に帰厩しました。

その前に、関連するところで触れたいのが、
イーグル
と4回対戦経験のあるガンコの日経新春杯での走り。

年末に久々の芝で1000万下の江坂特別を勝っちゃったと思ったら、
重賞で見せ場十分の3着。

1000万ダートで苦戦していた馬が、
芝に転じてこの走りを見せてくれたら面白いですよね(笑

いや、自分はいまだにイーグルが芝でもと思ってしまうんですが、
今の状態で走ってみたらどうなるだろうかと常に頭の隅に引っかかっている感じ(笑
でもしかし、ダートでいいパフォーマンスで走れている内は難しいですし、こわさもありますね。

妄想から切り替えて、帰厩したイーグルの近況です(笑

1/17  杉山厩舎
11日に栗東トレセンへ帰厩しました。

17日は栗東CWコースで追い切りました。
「東京2週目の自己条件を目標に先週無事に帰厩しています。今朝はCWコースで併せ馬を行いました。戻ってきてからこれが実質1本目の時計ということになりますから、まだ無理せず相手に合わせて終いだけサッと伸ばす内容。休み明けの分だけ体にはまだ余裕がありますが、今回はいつもより少し早めに帰厩させてもらいましたし、これから調教を進めていけば十分仕上げていくことができそうです。歩様に硬さもなく馬のコンディションは良好ですし、これからじっくりと態勢を整えていきたいと思います」(杉山師)
2月4日の東京競馬(金蹄S・ダ2100m)を目標にしています
キャロット公式より

14日に坂路で15ー15。
今日の追いきりは、CWで3歳500万下牝馬を相手に併せ馬。

外から大きく乗られて終いだけさらっと馬なり12秒4。
相手の脚色が一杯で、こちらが馬なりというのは、
イーグルにしては珍しい内容かと(笑

レース2週前、実質1本目で上々な内容。
あと4本時計を出せますし、杉山調教師が十分仕上げていけそうと言うように、
休み明けの身体もフィットさせてくれるでしょう。

目標とする2週後の金蹄S
今日の更新で、同レースに「出走を予定する」と発表されたキャロ馬もいましたが、
イーグルはまだ「目標にしています」止まり。

まぁ、まず順調なら出走になるので、表現に大きな問題ではありませんが、
ここ4戦続けて騎乗してくれていたデムーロの継続は難しくなった模様。

デムーロで4戦連続騎乗というのは珍しく(前に調べました)、
5戦連続になればさらにレアだなと思っていましたが、
今回は同日のメイン、東京新聞杯かきさらぎ賞の騎乗次第と思っていた中で、
今週、きさらぎ賞でシルクの馬に騎乗予定と発表がされたようなので、
金蹄Sは乗り替わりということになり。

頼れる鞍上の乗り替わりは残念ですが、
東京新聞杯もありますしイーグルに乗りたいと言ってくれる騎手もいるでしょうから、
誰になるかなと楽しみにしたいと思います。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.