さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'15 チャームクォーク

[チャームクォーク] 3歳12月 有馬記念当日の出走は見送り予定

投稿日:2017年12月20日

0

12月1日に帰厩して3歳ラス走を予定していたチャームクォーク
今日の最終追い切りで、見送りのジャッジが下されそうです。

12/20  大和田厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(57秒1-42秒0-14秒2)。
「今週の休み明けはスクむことがなかったのでホッとし、今朝追い切りを行いました。一番遅い時間帯に馬場へ入り、コースで動かしています。しかし、思うような走りではありませんでしたね…。ここ数回のコース追いではそこまで極端なモタれを見せていなかったのですが、今回はだいぶキツかったんです。それによって終いは思うような伸びが見られず、また上がってきてからの息遣いもだいぶフーフー言っていました。う~ん…。今週の1本で整うかなと見ていたのですが、今、馬がチョットしんどい時なのかもしれませんね。着順を度外視すれば使えますが、体の感じは夏よりもいくらかいいかなと思っているので、無駄に1戦してガタッとさせるのは好ましくないと考えました。予定を変えることになってしまって申し訳ありませんが、よほどグッと上向いてこない限り今週の競馬は見送ろうと思います。予定を延ばす分だけ体の余裕がなくなるかもしれませんが、今日の走りのバランスは少しでも修正しておきたいと思いますので、予定を2週ほど延ばして年明けの牝馬限定戦を見ながら進めています。その中でもっと苦しい、厳しいと思えれば切り替えることも考えさせてください」(大和田師)
今のところ24日の中山競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)は見送り、今のところ1月8日の中山競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています
キャロット公式より

浜中騎手を抑えて、どういう競馬になるかなと思っていましたが、
お昼頃の追い切り速報の時計を見て、これで大丈夫かなとは思いましたが、
今の状態だとほぼほぼ見送りになる可能性が高そうです。

このあたりはさすが、大和田調教師が適切なジャッジをしてくれてると思います。
きちんと説明をしてくれるので、こちらも納得しやすいです。

年明けの中山も無理には使わないと思いますから、
出走できれば楽しみですが、
そうでなければ時間をかけて態勢を整えていってくればと思います。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 今週の競馬場の達人セレクションは九十九里特別のレイズアスピリット! このアイコンのやつ!

-'15 チャームクォーク

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.