さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

牧場見学

[牧場見学] 北海道グルメ3日間!計9店のまとめ

投稿日:2017年12月19日

0

先月の北海道旅行。
牧場見学も楽しみでしたが、北海道グルメもとても楽しみにしていました。

10年ぶりの北海道でしたが、この10年の進化はクチコミ情報の進化。
ということで食べログ調べで北海道グルメを満喫してきました(笑

北海道1日目

新千歳空港に着いてレンタカーに乗り出したのが10時20分。
途中のノーザンホースパークの看板をやり過ごし車を走らせること40分。

最初の目的地・苫小牧で昼食です。

昼:牛たん にし



北海道に来ていきなり牛たん(笑


牛たん定食(大盛り) 2,100円

大きい牛たん6枚(12切れ)が厚くて柔らかくて美味しすぎるー。


塩っぱいというクチコミを目にしましたが、ご飯が進むいい塩加減。

テールスープ付きで仙台の有名店風なスタイル。
近所にこんなお店があったら毎週通いたい(笑

間食:レストランみやもと

ノーザンファーム空港から追分ファームリリーバレーの移動中に時間を潰せるところとノープランで立ち寄ったお店。

カマンベールチーズが有名っぽいとのことで、カマンベールソフトクリーム(300円)と、カマンベールコロッケ(150円)を持ち帰りで。

写真はないですが、どちらも美味しかった。
いい具合に時間も潰せました。

 

夜:スープカリー スアゲ プラス 本店

夜は札幌・すすきののスープカレーの有名店へ。
19時ちょうどに着いて待ち客が6人ほどですぐに入れました。

パリパリ知床鶏と野菜カレー 1,150円

トッピング人気1位というチーズをご飯の上に。
これだけでおいしいやつ(笑

スープカレーって初めてかもということで、食べ方もいまいちわかりませんでしたが、素揚げされた野菜も美味しく、スープカレーにチーズ飯が最高...(笑
味変で、レモンをカレーに絞ると酸味が効いて全く別の味わいに(それが味変)

東京にこういうお店、探せばあるのかな~と、ちょっとハマりそうな感覚でした。食べ終わると店の外の階段に20人くらいの行列が。

ほぼ待たずに入れてラッキーでした。

店を出て市内を散策。
札幌に市電ってあるんですね。すすきのからそれに乗って、札幌市内の西側へ。札幌で行きたいと思っていたお店へ。

おまけ:あじ太郎

都内の焼き肉しゃぶしゃぶ食べ放題の飲み屋さんは味太郎。
ではなく、こちらはお弁当屋さんのあじ太郎。なぜお弁当屋さんに来たかというと、
埼玉のテレビ局・テレ玉で放送中のある番組のロケ地だったからです(笑

レジ奥にはサインがありました。


「ザンギじゃ~」と言いながら、ザンギミニ盛り(389円)をお持ち帰り。

ザンギ4個入っているんですが、唐揚げくんに換算したら12個分くらいのボリューム。
写真はないですが美味しかったです(笑

この後、市内のスーパー銭湯的な施設で1日の疲れを取りました。

おまけ:湯処花ゆづき

ここもとても良いところでした。
雪がチラつく中の露天風呂はいいですね。
しかし北海道の人って長風呂なんですかね?
なんか、そんな感じがしました(笑

北海道2日目

札幌のホテルを朝8時前に出て、計算では苫小牧港に1時間くらいで着く予定でしたが、雪が積もった道と朝の渋滞と碁盤の目のような札幌市内の道に苦戦し、札幌の高速に乗ったのが8時40分ごろでした・・(笑

そこからは1時間ほどで到着です。

 

朝:マルトマ食堂

とりあえず北海道来たら海鮮系は食べておかないと。

マルトマ丼 1,300円

ほっきの刺し身 500円

ここは「ほっきカレー」が有名なところみたいなんですが、

前日夜にカレーを食べていたこともあり海鮮丼のマルトマ丼とホッキの刺し身を注文。
マルトマ丼が意外と大きくなくて、ホッキの刺し身がプリプリで美味しくて。
ホッキ丼(1,000円)にしておけばよかったかなとじゃっかんの後悔(笑

壁一面どころか天井にも色紙が貼ってあるところは初めて見ました(笑
時計の右2つ上くらいにまーくんが駒大苫小牧高校時代のサインと写真が。

色紙に「気持ち」と書いてありますが、
今でもグローブに「氣持ち」と刺繍しているみたいで。高校の頃から大事にしている言葉なんですね。マルトマ食堂を出て、平取のサイレンススズカの牧場に着いたのが11時過ぎ。そこから鵡川方面へ。

 

昼:大野商店



この時期しか食べられないという「ししゃも寿司」があると知り、こちらのお店へ。



ししゃもづくし 2,000円

初めて食べます、ししゃものお寿司。

と...トロけるおいしー♪
白身のタンパクな味わいで、とにかく口の中でトロける柔らかさ。

すまし汁もフライも美味しかったですが、ここに来て、焼きを食べないのは...

ということで、店頭にビッシリと干されていたししゃも10本を購入。
テーブルで自分で焼くスタイルです。



オスとメス合わせて10尾。
脂がすごく乗っていて、こんなししゃも食べたことない!

とちょっと感動しました(笑

そして、店奥にはなにやら競馬関連のグッズが。



鵡川、ししゃもの町だけにシシャモチャンのゼッケンやら写真やら。
やはり関わりがあるということなんでしょうか。

そして、社台スタリオンステーション、ノーザンファーム早来の見学を終え、
夜は再びすすきのへ。



カニ食べ放題と迷いましたが、北海道といえばこれでしょと、
ジンギスカンのお店へ。

 

夜:炭火焼ジンギスカン ポッケ



生ラム、塩ジンギスカン、味付けジンギスカン。

いつかの社員旅行でビール工場見学以来のジンギスカンでしたが、ここのは全く臭みもなく、ヘルシーな感じで美味しい美味しい。

お店も賑わっていて、やはりサイン色紙が多く飾ってあるんですが、
そんな中で競馬関係者を発見。



ルメールも来たの?(笑
箸上手そうに持ってるしサウスポーかい~と。

夏場ジンギスカン食べに来てルメールがいたら声かけたい(笑



狸小路の商店街アーケードを歩いているとウインズが。
これは全く知らずに、こんなところにあるんだーと。

そして、〆のラーメンへ(笑

 

おまけ:ラーメン 空 本店



ネギ増しラーメン 880円

アッサリ系が好きな自分好みの塩ラーメンにネギ増し。
は~美味しい美味しい(笑

 

北海道3日目

朝:ホテルのビュッフェ

まわりは中国人だらけ...(笑
まぁ今はどこに行ってもそうですね。ノーザンホースパークにもいましたし。



最終日は、電車で旭川まで脚を伸ばし、
夕方、札幌駅に戻ってきて、駅から見える六花亭の本店へ。

 

おまけ:六花亭 札幌本店



マルセイアイスサンド(200円)と、雪やこんこが刺さったソフトクリーム(300円)。

飲食できる2Fのスペースは満席でした。
バターサンドは空港でお買い上げしました(笑

 

夜:グルメ回転寿司 函太郎 新千歳空港店

最後は、飛行機の時間前に空港で回転寿司。
こっちで言うところのがってん寿司のような(地域限定?笑)
ここにもししゃも寿司がありました。
炙りばっかり食べてたような気が(笑

以上、美味しいものを食べ尽くした北海道3日間でした。
10年ぶりの北海道だったので、とにかくベタに置きにいくお店選びでしたが、自己満足度が非常に高いチョイスができました。こうやってまとめていると、また北海道にいきたくなります(笑

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-牧場見学
-,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.