'16 エンジェルウィング

2歳12月 勝って目立って傷んだところもなく本日放牧

投稿日:2017年12月14日

0

4戦目で初勝利をあげてくれたエンジェルウィング

レース後の更新です。

12/13  牧田厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。コンスタントに使ってきて硬さが出てくる頃でしたし、なんとかここは勝って休ませたいと思っていましたから、本当に良かったです。レース後は多少疲れはあるものの、目立って傷んでいるようなところはなさそうです。もう少し様子を見ていったん放牧に出させていただきます」(牧田師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
201712-2

14日にNFしがらきへ放牧に出ました。

キャロット公式より

2ヶ月在厩で3戦競馬を使った後ですが、
目立って傷んだ様子もなくということでまずは一安心。
というかタフネス!

つくづくこのクラブでなかなかお見かけしない形で
勝利まで掴み取ってくれたなという思いです。
あらためて4戦目の競馬を振り返ってみます。

まずデビューからの馬体重が、
516→516→516→518

1度も減らず、ついにはプラスになって勝つことができました。
3戦連続で競馬に使えたのも、馬体を維持できたことが大きいと思います。

パドック(グリーンチャンネルで確認できる範囲)や、
レースでの無駄な仕草が一切なく、
精神面が安定していることが馬体維持の一因とも思われ、
今後もこの馬の強みになっていくと感じています。

レースぶりについてパトロールビデオで見返すと、
ゲートのタイミングはいつもいいんですが、
やはり一歩目、二歩目が課題ですかね。

2戦目で初めて川田騎手が乗ってくれたときは思いっきり左にヨレて隣の馬とぶつかり、
3戦目はそろっとまっすぐ前に出ましたが、
今回は、やはり一歩目が右側にヨレてのスタート。

しかし、川田騎手の頭にちゃんとこのことが入っていて、
すかさず左手綱を引いてフォローがあったので、
二の脚に繋げることができています。

このゲートからの一歩目、ハーフバウンドが上達すると、
さらに良いスタートになっていくと思います。(伸びしろですね)

そして今回は、3戦目であがった外に張る癖を修正して臨んで、
川田騎手の手綱さばきにも道中無理がなく、
直線もしっかりと追うことができ、
エンジェルウィングもまっすぐ脚を伸ばすことができました。

3戦目→4戦目の期間でキッチリ成果を出して、

結果に結びつけた陣営の手腕、人馬の対応力にあっぱれです。

ふと思い返したら、
自分の出資馬が2歳で勝利をあげてくれたのは今回が初めて

ありがとうエンジェルウィング(笑
3歳の頭から上のクラスのことを考えられるのはいいですね。

そして予定通り、本日しがらきへ放牧に出ました。

ようやく休ませてあげられますし、
しっかり休んでもらって、また競馬を見るのが楽しみです。
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています

[エンジェルウィング] 2歳12月 勝って目立って傷んだところもなく本日放牧



0

- '16 エンジェルウィング
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.