'14 ストライクイーグル

4歳11月 馬房の中でずっと横になって寝てます

投稿日:2017年11月8日

0

先週の東京ダート2100で、再昇級を一発クリア!
2連勝してくれましたストライクイーグルです!

まぁほんとよくやってくれたという感じですが、
あらかた振り返った後に気になるのは、続戦するのか否か。

杉山調教師の判断は、こうなりました!

11/8  杉山厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。途中まではどうかなと思っていたのですが、最後は物凄い伸びを見せてくれました。ジョッキーも完全に手の内に入れていますし、この馬は相手が強くてタフな流れになった方が、よりその力を発揮することができるのでしょうね。レース後は中2週で京都へ向かうことも考えたのですが、春に東京へ輸送した時と同じで、今回トレセンに戻ってきてからも馬房の中でずっと横になって寝ており、だいぶ疲労が感じられる状況です。馬も一回使ってまた休むというルーティンに慣れていると思いますし、今ここで無理をする必要もありませんから、ここでまた少しお休みを挟んで年明け以降の番組を狙っていきたいと思います」(杉山師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です
201711-1
キャロット公式より

ということで、中2週に京都ダート1900の花園Sという的鞍がありましたが、
無理をせずしがらきへ放牧です。

やはり、是政特別の時と同じように東京遠征後は疲れちゃってるみたいですね。
特にイーグルだからなのか、
ずっと横になって寝ている姿は想像しやすいです(笑

まぁ杉山調教師も
最後は物凄い伸びを見せてくれました」とコメントしてくれたこの間の競馬。
自分も何回も言ったし、何回も見てるんですが(笑

武豊さんとルメールさんのコメントが・・

========================
2着武豊騎手
完璧な競馬で負けたんだから、勝ち馬の脚が上だったということ

3着ルメール
長くいい脚を使ったが、勝ち馬には一瞬にして交わされた。今日は勝ち馬が強かっただけ
========================

ご飯3杯くらい行けるやつですね(笑

ということで、少し早いですが4歳の競馬は終了。
年内休養ということになりそうです。

年明けには準オープンの京都ダート1900戦が組まれると思うので、
そこでの復帰を期待して。

まずは、この秋の連勝締めの疲れを癒やしてもらいたいです。

しかし今年は本当によく走ってくれました。

2017/01 500万下 1着
2017/03 1000万下 3着
2017/04 1000万下 4着
2017/05 是政特別(1000万下) 2着
2017/07 (降級) 500万下 2着
2017/09 500万下 3着
2017/10 500万下 1着
2017/11 1000万下 1着

全8戦3勝 2着:2回 3着:2回 4着:1回

5着以下 0!
なかなか1年通してこういう成績でというのもないでしょうね。

さらに、杉山厩舎に転厩してからの2016年の2戦を加えれば、
全10戦3勝 2着:4回 3着:2回 4着:1回

こうなって、やっぱり5着以下が0。

3歳9月時点でのイーグルを思えば、
常に本気で走りきっていないという"まだまだこれから感"、
"本気出してない感"はありましたが、
ここまで安定して成績を残すようになるとは、
思っていたような思っていたような・・(笑

こういう成績をあげられるようになったのも、
イーグルの頑張りもありますけど、
杉山調教師
担当厩務員の方岡田騎手ミルコ・デムーロなど、
携わってくれる人達が馬を良くしようという熱意あってのもの。

そういう空気が感じられて、
それを競馬場で馬が走りで魅せてくれる、結果で応えてくれる
っていうのが、
「本当に競馬っていいものですね~」
と思わず言ってしまうやつなんですね・・(笑
(これも2, 3回書いたことある感)

と、こう書いていると今年の締めくくり感満載ですが、
まだ今年も2ヶ月弱はあるので、
休養中もボツボツとネタを書いていきたいと思います(笑

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.