'14 ストライクイーグル

4歳10月 杉山厩舎転厩からちょうど1年の9戦を振り返り

投稿日:2017年10月30日

0

今週の11月4日(土)東京ダート2100出走予定のストライクイーグルです。

去年の10月22日に杉山厩舎に転厩となり、
その初戦となった500万下で初めて2着になったレースが11月5日。
ちょうど1年が経つ杉山厩舎転厩後、その間「9回」レースに出走してくれました。

この9戦の結果が素晴らしく、
500万下 2着2着1着
昇級1000万下 3着→4着→2着
降級500万下 2着→3着→1着

4着が1回だけであとは8回も馬券内。
走るたびに勝負圏でレースをしてくれています。

さらに上がり3F1位が6回、2位が2回と、
まさに戦闘機ストライクイーグルの名に相応しき末脚を発揮する馬に変身。

転厩前の走りもその片鱗はところどころ見せていたように思いますが、
まさかここまで変わるとは、と思っていなかったような思っていたような(笑

こんな成績なので、この9戦でイーグルに先着した馬を数えてもたった12頭。
それらの馬を最近の競馬でもチラホラ見かけますので、
その中から6頭ばかり挙げてみたいと思います。

アドマイヤロケット(牡5)
現在のクラス:オープン
最新成績:ブラジルC 2着
-----------
イーグルに先着した馬の中では、最も出世している馬です。
500万下、1000万下で2回戦って2回負けている素軽い先行力のあるタイプ。
こういうタイプを負かしにいけるようになることが、
イーグル
がさらに上を目指していくには必要かなと思います。

オルナ(牡5)
現在のクラス:1600万下
最新成績:上賀茂S 3着
-----------
イーグルとは500万下で2戦して、1回はこちらが先着して、1回負けてる馬。
その負けも直線で詰まって差し遅れて届かずの内容でしたが、
オルナ自身、準オープンでも先行力を武器に上位争いのできる馬でした。
5月の競馬以来、休養中のようです。

マイネルビクトリー(牡4)
現在のクラス:1000万下
最新成績:濃尾特別 3着
-----------
この9戦で、唯一イーグルが後ろから差された馬。
そのレースの次に1000万を勝ち、夏に降級して現在1000万下。
再度勝ち上がっての準オープン入りは時間の問題かと。
んーっていうか現在「在厩」?
さらに調べてみたら11月4日に当たりそうです(笑

モンドアルジェンテ(牡5)
現在のクラス:オープン
最新成績:ブラジルC 11着
-----------
アドマイヤロケットに次いで出世した馬です。
5月の是政特別で猛追もクビ差届かなかった相手。
その後は、芝の1戦(11着)を挟んで秋の東京ダ2100で1600万下を卒業。
ブラジルCは連闘でさすがに厳しかったか11着でしたが、
東京ダート2100という条件ではやはり強いと思わせる1頭です。

カルムパシオン(セ4)
現在のクラス:1600万下
最新成績:御陵S 14着
-----------
夏の降級初戦で対戦して10番人気1着とされた馬。
でもその後1000万も4戦目で卒業して現在は準オープンへ。
自分の型(逃げ)に持ち込むと強いタイプですが、
同じ競馬が準オープンでできるかが今後の鍵になりそうです。

ロイヤルネイビー(牡4)
現在のクラス:1000万下→抹消
最新成績:平場 1着
-----------
5月の是政特別では先着していましたが、9月の500万下では先着を許した馬。
1000万下で再度対戦もあるかと思っていましたが、
残念ながら抹消(屈腱炎発症)となってました。
是政特別の時にパドックでこの馬を見た時の印象が、繋が硬すぎる・・でした。
ついこの間の競馬で戦ったばかりの相手が引退とは寂しい限りです。

と、いい馬たちと戦ってきましたよということなんですが、
調べていたらマイネルビクトリーとは今週再戦濃厚ということが判明しました(笑

今週は3日間開催ですが、
1000万下のダート1800以上が4日の東京2100の1鞍しかないというなんともな番組構成。
1000万下の在厩馬を調べてみても濃密なメンバーが揃うことになりそうなので、
今のイーグルがどれくらい渡り合えるか。
非常に楽しみな1戦になりそうです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0

- '14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.