さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'14 ストライクイーグル レース出走

[ストライクイーグル] 4歳10月 16戦目 進路が開けば無問題!

投稿日:2017年10月9日

0

16戦目を迎えましたストライクイーグルです。

今年に入ってからでも7戦目。よく走ってくれています。

今週は3連休の3日間開催でしたが、まぁとにかく暑い・・(笑

関東でも関西でも30℃近くまで気温が上がって、

パドックで発汗の目立つ馬も多く見られました。

イーグルにしても、暑さを避けての今回だったので、

その点は誤算と言いたくなりましたが、まぁ乗り切ってもらわねばで。

今回の馬体重は、500キロで前走から6キロ減。

休み明けを1つ使って順調に減ってきました。

ベストは490台だと思うので、もう1つは余裕のあるところでしょうか。

パドックでの仕草は相変わらずの、いつものイーグル


201710-1

まぁ、その仕草を見る限りは、

暑そうな中でも、いつも通りで大丈夫そうかなと思いました。

今回は9頭立ての5枠5番。

ゲート入りもスムーズに、ゲートが開いてスタート。

速くもないけど遅くもなくまずまずのスタートで中団から追走。

相手と目すサウスオブボーダーは、スーッと外枠から2番手から4番手あたり。

こちらは促し気味の追走で向こう正面に入ります。

今日のイーグルは、向正面に入っても促され気味。

まぁもともとこういう感じですが、

今回もノーブリンカーのためか、行きっぷりはよくない感じでした(笑

残り1200くらいから、結構大きめのアクションでデムーロが押し上げようと動かしていたので、

800通過あたりで先団に追いついて馬群の中に入ります。

この時、去年の12月のどん詰まりを思い出し、

ここからは、うまく抜けてくれの一念(笑

ただ周りの馬たちも、1.4倍の1番人気が袋小路に突っ込んできたら、

そう安々と前を開けてくれません。

特に、外にいたサウスオブボーダーは、ギリギリまで外に張られて完全にフタをされる形。

後ろからまくってきたエフハリストも利用されて、行き場が見つからないまま直線へ。

いや、このままだとまずいまずいの隊列の中、

エフハリストの外に出して踏み直すしかないかというところから、

デムーロの選択は馬群の中への追い出し。

痺れる選択でしたが、エフハリストの脚が鈍ると見ると、

外の進路をこじ開けるように抜け出すイーグル&デムーロ

この時点で残り200でしたが、

サウスオブボーダーとの差が1馬身半なら無問題!

エンジン全開のイーグルとの脚色は他馬と比べるまでもなく、

大きなストライドでアッサリと交わしさって半馬身差つけたところがゴール!

待望の3勝目をゲットしました!

10/9  杉山厩舎
9日の京都競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。

直線は窮屈な場面もあったが、最後は何とか抜け出して優勝。

「直線は狭くなってしまいましたが、最後にうまくスペースができて良かったです。能力はあるのですが、すぐに自分からブレーキをかけたりするなど難しい面があるので、今後はそういうところが解消してきてくれればいいですね。ありがとうございました」(M.デムーロ騎手)

「直線は正直焦りましたが、何とか勝つことができてホッとしました。能力が上のクラスでも十分通用するのはわかっていますから、この後も引き続き期待したいと思います。この後はいつもどおり短期間のリフレッシュ放牧に出してから次走に向かうことを考えています」(杉山師)

スタートから促しつつの追走、そして直線は進路が塞がるなど見ていてヒヤヒヤしましたが、最後は何とかスペースができて抜け出しました。着差以上に強い勝ち方だったと思いますし、クラスが上がってもまた上位を争ってくれるでしょう。この後はいったん放牧に出し、反動などがなければ短期間で戻す予定です。
キャロット公式より

勝つには勝ちましたが、鞍上のデムーロからは課題の指摘が(笑

まぁそのあたりは新馬戦の頃からのやつなので、それが「ぽさ」でもあります(笑

また、杉山調教師も言ってくれるように一つ上のクラスでも十分通用することはわかってますが、

そういう性格面のこともあるので、まだ能力を出し切っていないということも言えるかと。

今後、真面目に走れるようになるかはわかりませんが、

それがまぁイーグルらしいからそれでもいいかなと思ったり・・(笑

今日は1.4倍台の1番人気に応えられて嬉しい3勝目でした。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル, レース出走

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.