さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'15 チャームクォーク

[チャームクォーク] 3歳8月 承知しましたの3ヶ月ぶりの昇級戦へ

投稿日:2017年8月30日

0

3歳500万下のチャームクォーク
6月の未勝利勝ち以来の競馬に向かいます。

8/16  大和田厩舎
16日は軽めの調整を行いました。
「先週の金曜日に入れさせていただきました。理想を言えばもう少し時間をかけていければという状態と聞いていましたけれど、たしかにすごく良くなったというわけではなく、体つきはややシャープに見せます。スクミやすいのでエネルギーの高いカイバばかりをあげるわけにもいかないのでしょうから、確かにそのあたりは致し方ないのだと思います。現に前走時とそう変わらない馬体重なので、調整の仕方を工夫しながらやっていくようにしています。今朝は速い時計を出すことをせず馬場を使ってじっくりと乗り込むようにしました。おそらくですが、時計を出すのは週末になると思います。まずベースをつくっていき少しずつピッチを上げて、上手く態勢を整えられれば新潟の最後の牝馬限定戦を目標にしていきます」(大和田師)
9月2日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。

8/23  大和田厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。
「先週は予定通りに調整できました。週中はじっくりと動かすことに専念して、週末にコースで時計を出しました。それで今週も同じように週の半ばは大きめを交えつつじっくりと調整を進めています。週末の調教では相変わらずバランスが右へ偏った走りを見せていましたね。コーナリングに限らずストレートのところでもそういうところがある走りをしています。ただ、これは今に始まったことではなく、以前から見せているもので、どうしても走る際に力みがちになり、やや偏ってしまうところがあるんです。それを修正しようとしすぎると体が堪えてしまいかねない馬なので、適度に補いながら動かしていく必要があるでしょう。カイバ食いは旺盛ではないもののこの馬としては食べられていて、体調面はまずまずと思える状態です。今週末、そして来週半ばと適度に動かして態勢がうまく整えば来週の競馬へ向かいます」(大和田師)
9月2日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。

8/30  大和田厩舎
30日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒5-40秒7-13秒2)。
「計画通り先週末にコースで半マイルで集中させる調教を行いました。時計は55-40くらいですが、終いにかけてしっかりと動けていて悪くなかったですよ。そして、週明けの様子を確認した際、体調面の不安は見られませんでしたので、今朝整えるように追い切りました。再びコース調整にしまして2頭でウッドチップコースに入り、チャームクォークが先行して外々を回る形でじわっと動かしています。走りのバランスはまずまずと思えるものでした。気が入ってしまうとアンバランスになりがちですから、競馬へ行って変に気負わなければと思っています。体は細身に映りますけれど、それは牧場より帰ってきた時からシャープでしたので、減ることに関してはご了承ください。そのような中でもできる限りコンディションを整えながら動かして態勢を整えてきたつもりですので、今の状態でこのクラスでどれくらい戦えるのか、今後につながるレースとなってくれることを期待して週末のレースへ送り出したいと思っています」(大和田師)
9月2日の新潟競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に大野騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

帰厩して20日ほど。
じっくりと調整されて競馬に向かう態勢が整ったようです。

とはいえ、時計を出したのはウッド3本で55-40の仕上げ。
追いきり日以外での坂路入りもなく、
前走未勝利勝ちの時よりもさらに軽めの追いきりです。

それでも馬体重は前走から減ることは確実のようなので、
こちらも承知しましたという感じ(笑

相変わらず右に張った走りになりがちらしく、
それならば、現状では左回りがあってそうです。

コーナー4回をクリアして、直線それなりの位置で競馬ができれば。
今回は昇級初戦で、牝馬限定戦でそこまでのメンバーでもない印象。

まずはこのメンバーでどこまでできるか。
掲示板を目指してほしいです。

鞍上は、勝利に導いてくれた石橋脩騎手から大野騎手へスイッチ。

大野騎手は、先週新潟で400勝達成したときに、
丸めた頭で覚悟の表れと取ってもらって構わないと言ってましたし、
今週も頑張ってもらいたいですね。

大和田調教師は、自厩舎でじっくりと馬を見てくれますし、
自身の考えを通す意思の強さみたいなのもあって、
かなり好感を持てる調教師と思っているんですが、
今年の募集馬も、また体質面で手がかかりそうな雰囲気で...。

天栄のお兄さんが、競馬の使い方がうまいと言ってたのを思い出しました(笑

まぁ、まずはチャームクォーク
大和田調教師の言うように、今後に繋がるレースを期待しています。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'15 チャームクォーク

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.