さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

2017年度募集馬

[出資検討] キャロット2017年度募集馬の感想 No.1~10

投稿日:2017年8月30日

0

今年は、募集馬81頭サラッと触れていってみようと思います。
評価ではなく感想なので、熱量も粒度もバラバラです。

ただ、自分の出資基準というか、
目標は「獲得賞金>募集価格」

そういう観点では見ていきたいと思います。


1. レーヴディマンの16


父:ディープインパクト 母父:HighestHonor

募集価格:8,000万円
美浦・田村康

キャロットおなじみの母レーヴディマンxディープ産駒。
ただ、上の全姉2頭の成績からすれば中々行きづらいところですね。
馬体はガッチリしているわりに、406キロ。小さいですね。
歩様も硬そうに見えますし、
募集価格以上の活躍ができるかというとうーん。
母産駒実績と値段からしても1次満口とはならなさそうです。


2. リッチダンサーの16


父:ディープインパクト 母父:Halling
募集価格:6,000万円
美浦・藤沢和

ダービー&オークス制覇の藤沢厩舎ゆかりのリッチダンサー仔。
初めてのディープ産駒ですが、普通にクラシックに乗ってくるんでしょうね。
馬体もバランス良く見え、踏み込みも深いと思います。
ただ、ちょっとだけ脚元に負担がかかりそうなところが気になります。
1次最優先抽選確実だと思うので、深追いせずです(笑


3. オリジナルスピンⅡの16


父:ディープインパクト 母父:DistortedHumor
募集価格:5,000万円
美浦・池上昌和

今年のディープ産駒最安価格。といっても一口12.5万円。
ディープの種付け料が3000万円ですからね。
本馬の全姉レヴアップスピンは2戦1勝と素質の片鱗を見せてましたが、故障引退。
キャロット募集の半兄アクセラレートも度重なる骨折をしていて、
体質が大きなカギとなる血筋のようです。
馬体はバランス良くて、ただ動きは硬いかなという印象。
追分F育成も敬遠される要素になりそうですし、
厩舎も今年開業3年目で2勝というのはちょっとどうだろうという感じ。
1次満口にはならなさそうかなと。


4. クルソラの16


父:ディープインパクト 母父:CandyStripes
募集価格:5,600万円
美浦・堀

おなじみクルソラ産駒。クルミナル全妹です。
PDFカタログをサラッと見て馬体が一番よく見えましたが、多分補正、私情すごい入ってます。
前後のバランスや、皮膚感も良く見えましたが、
歩様を見ると少し硬い印象。
測尺も小さいですし、堀厩舎といえば牡馬ですし、
ディープ牝馬ならリッチダンサーとか、
関西のチェリーコレクトココシュニックのほうがいいですヨ!


5. ディアデラノビアの16


父:キングカメハメハ 母父:サンデーサイレンス
募集価格:7,000万円
美浦・堀

カタログ見た時に、今年の一番人気は
この馬かなと思いました。
キンカメxサンデー堀厩舎ってドゥラメンテですし。
ディアデラノビアの産駒は牝馬しか走らないんじゃと以前は結構言われてたと思いますが、
ディアデルレイサンマルティンドレッドノータス(京都2歳S)、バルデスと、
上4頭の兄たちが重賞級のポテンシャルを見せていて、
さらに本馬のカタログPDFで見た馬体のインパクトも相まって、
牡馬のエース感満載でしたが、測尺でトーンダウンした感じ。
でも、腰高でまだまだここから馬体の成長もありますし、動きも柔らかみあります。
母馬優先+最優先抽選は確実ですね。





6. グレースランドの16


父:キングカメハメハ 母父:トニービン
募集価格:2,200万円
美浦・伊藤大

母18歳時の仔で、母の初仔がドリームパスポート
お手頃キンカメ牝馬で面白いなと思っていましたが、
歩様を見ると硬いかな~という印象。
測尺が発表されて、遅生まれもありますが、かなり小さい。
血統的には面白いけどこれは悩むな~。
と思っていたら、1つ上の半兄フロンティアが新潟2歳S制覇。
もしかして一般抽選になっちゃうんじゃ...(笑


7. アディクティドの16


父:ハーツクライ 母父:ディクタット
募集価格:3,000万円
美浦・木村哲

全姉アリストラインの1つ下ですが、募集価格が400万円下がってます。
その要因ってなんだろうと考えてみると・・・
やっぱ脚元ってことになるんですかね。前脚がちょっと気になります。
繋のクッションとかは問題なく、芝向きと思いますが、
やっぱり前脚に負担がかかりやすそうに見・・えなくもないです。
それで、厩舎も出走に慎重を期す木村哲厩舎なのかな?とも思います。
私は経験してないのでわかりませんが、
この厩舎を敬遠する一口馬主の方、結構いますね。
動画で馬体見ると丸丸としてますね(笑
芦毛いいなー。


8. ヒルダズパッションの16


父:オルフェーヴル 母父:CanadianFrontier
募集価格:6,000万円
美浦・木村哲

去年の募集一番人気馬ヴェルテアシャフトの半弟。
海外に持っていかれた母の2番仔Yoshida(父ハーツ)の活躍のニュースをよく目にしますね。
父オルフェーヴルに変わっても馬体のサイズ、バランスよく見せますね。
歩様も柔らかな感じで出資できるものならしたい。
オルフェーヴル産駒の評価も確定馬一覧が出た7月中旬頃からはV字回復してますかね。
今週の札幌2歳の結果次第でまた変わってくるんだろうなぁ・・(笑
ただ、こちらも厩舎で悩む人多しという感じです。


9. ビキニブロンドの16


父:オルフェーヴル 母父:キングカメハメハ
募集価格:2,000万円
美浦・小西 

前の記事でも触れましたが、測尺出てやはりという感じ。

かなり遅生まれにしても、胸囲、馬体重が寂しい数字。
これからの成長はもちろんありますが、初仔ですし父オルフェということで高望みはできないかなと。馬体のバランスなんかは悪くないとは思いますし、
是非様子見をしたい馬だと思いますが、1次満口になりそうな感。


10. フレンチバレリーナの16


父:オルフェーヴル 母父:フレンチデピュティ
募集価格:2,000万円
美浦・高柳

馬体の見た目はボリューム感があるなと思いましたが、
測尺では管囲18.3、馬体重379というかなり小さい数字。
歩様を見たイメージは、ダート寄りな印象。硬めに見えます。
でも、今年のオルフェーヴル産駒で唯一の栗毛で人気するかもですね。

ーーーーーーー

こんな感じで、この1週間、
データを眺めて、血統を眺めて、動画を見て、
データを見てを繰り返してますが、
募集動画の睡眠誘導力の強いこと強いこと。

チャララーン~募集番号○番XXXXの16~(鳥のさえずり)
~チャラーン

このリピートは本当に苦行です(笑

とりあえず、いったんPCに取り込んでチャララーンのとこはカットして繋げました。
あまり効果はないですね(笑

関西馬の分が丸々書けてないですが、ゆるゆるとやっていきたいと思います。

 

 

関連する記事


[出資検討] キャロット出資に備えて出資馬選びの助けになる書籍
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-2017年度募集馬
-, ,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.