さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 4歳4月 次走狙うレース条件が!

投稿日:2017年4月19日

0

先週の12戦目、1000万下の2戦目。

連続の阪神ダート2000を走って3着でしたストライクイーグル

レース内容は、スタートから行きっぷりがもうひとつで、

道中でも追走に苦労して、苦しい位置からのレースになり、

最後はそれなりに来ているんですが3着が精一杯というものでした。

個人的には、芝スタートがどうこうというより、

ブリンカーの効果薄れてきたんじゃない?と感じてました。

まぁ、それでも1000万に昇級して4着, 3着ときてますし、

4歳降級を考えるとあともう一回は1000万下を走れそう。

ということで、レース直後の更新では杉山調教師のコメントもありませんでしたし、

今週の更新を楽しみにしていたのですが~

4/19  杉山厩舎
19日は軽めの調整を行いました。

「先週の競馬は、いい結果を出せず申し訳ありませんでした。ただ、今回はスムーズなレースでしたし、この馬の走りはできていたように思います。とは言え、ブリンカーの効果がやや薄れてきたことと1000万クラスのペースが相まって、多少追走に苦労するようになってきているのかなとは感じています。ずっと1900m、2000mを使ってきましたが、きっかけを掴むためにもこのあたりで少し条件を変えて東京の2100mあたり狙ってみるのもいいのではないかと考えているところです。番組を見ると中1週でその条件がありますが、馬の性格を考えると間隔を詰めて長距離輸送はリスクが高い気がするので、一度放牧に出して短期でリフレッシュさせようと思います」(杉山師)

近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
キャロット公式より

うーん、杉山調教師のコメントはいつもこちらが感じていることを言ってくれるというか。

追走に苦労したという点は、自分が感じたことそのまま言ってくれる感じで気持ちいいです(笑

そうなると、次どうすればという考えもマッチしてきてくれます。

次の1走どうするかなと考えたときに、

500万下を勝った同条件の京都ダート1900の特別戦がありますが、

前走の追走を見ると、より先行馬有利の条件でどうにも良いイメージが湧きづらく。

それこそ、何かしら手を打つ必要がありそうで、

どう対応してくるのかなというところに注目していました。

そこで出てきたのは、東京ダート2100を狙うという選択!

き、きたーーー(笑

関東出資者の自分歓喜(笑

ダート長距離で好戦するちょっと前くらいから、

いつかは東京2100でと願ってきました。

(このブログで「2100」を含む記事の検索結果→こちら)

それが次走でついに実現するかもしれません!

(もうひとつの願いはもう一度芝で、長距離で...笑)

こういう敗因分析とそれに対しての対応が合致する感じが、

杉山調教師好きだわーと思うところです(笑

東京ダート2100、1000万下でとなると、

4/30(日)の平場と、5/20(土)の是政特別があります。

一息いれるということで、後者の是政特別狙いということになりそうです。

平場から回ってくる馬も多いでしょうし、このレースも要チェックです。

この条件になると、さすがに先行勢が残るという決着にはなりづらく、

そういうペースなら向こう正面から出入りが激しくなるような展開になりがち。

早くなるにしろ、遅くなるにしろ、追走が楽になれば脚も溜まりそうで、

今のイーグルにはベストな条件ではないかと。

なにより初の関東圏での出走になりそう、しかも東京でというのが楽しみです(笑

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.