牧場見学

[牧場見学] 2度目の天栄見学に行ってきました編

投稿日:2017年4月19日

0

先週、2度目の天栄見学に行ってきました!

去年の夏に行った時(@初めての牧場見学。天栄に到着するまで)と、
見学可能時間が変更になっていて、
現在は14時30分、15時00分、15時30分とちょっと遅めの時間になってます。

天栄まではマイカーで東北道を北上、だいたい3時間で行けるんですが、
せっかく平日に1日休みを取ったので、
行く途中に東北道沿いの那須ガーデンアウトレットに寄りました。

平日の午前中、アウトレットとは思えないくらいガラガラ~。
他のお客さんがいても、高齢の方々ばかりかという感じで、
空きすぎていて逆にお店に入りづらい雰囲気でした(笑

那須アウトレットから天栄までは、1時間かからないくらい。
天栄の最寄りの矢吹ICを降りたのが見学時間の40分前。余裕です。

ICを降りると奥州街道を真っすぐ行くとぶつかる県道55号を左に曲がって真っすぐ行くと着きます(笑
注意したいのが県道55号に入ると、天栄までは5キロくらいなんですが、
付近にはコンビニもなにもないので、まっすぐ天栄に着いてしまいます(笑

ちなみに、Googleストリートビューで見ると、
県道55号で馬運車が走ってるのが映ってたりしますね(笑

天栄に到着

高速を降りてスムーズに着いてしまったので、見学の10分前に事務所の方へ伺いました。

「厩舎のスタッフが案内致しますので、お待ち下さい」
と、応接室へ通されます。

通された部屋は、天栄のコースが見渡せる部屋なんですが、
壁にはノーザンファームの活躍馬たちの写真がたくさん飾られています。

その他にも、トロフィーとか色々とあるんですが、
目に入ったのが各クラブの会報です。

社台グループ、キャロット、シルクの会報が重なって置いてあるんですが、

「これもらえるのかな・・?」と(笑

そわそわと待っていると厩舎スタッフの方が迎えにきてくれましたので、

「ここにある会報って頂いてもよろしいでしょうか・・?」

とお聞きしたところ、

どうぞどうぞ~読み物としても面白いですよね

と快くOKいただけましたので、
社台の2、3、4月号とキャロットの3、4月号をいただきました。(シルク忘れた・・笑)

[牧場見学] 2度目の天栄見学に行ってきました編

特にキャロット3月号は自分にとっては内容盛りだくさんの号なのでラッキーでした。

天栄スタッフの方にあれこれ聞いてみた

事務所の外に停めてある車に乗り込み、厩舎が居並ぶ道を進んでいきます。

今回は3頭に会ってきましたが、
それぞれの厩舎スタッフの方と出資馬以外にも色々な話をさせていただいたので、
その全般的な会話の内容を今日はまとめたいと思います(笑

ちなみに、天栄の桜は蕾が色づいてきたところで、見頃は今週から来週だそうです(笑

- 今、天栄には何頭くらいの馬がいるんですか?
250頭くらいですね。
7つの厩舎に分かれていて、1つの厩舎に牡馬・牝馬20頭ずつくらい入ってます

- 何人くらいの方が働いているんですか?
50人くらい、1人4、5頭を担当しています

- 馬が帰ってくる時って同じ厩舎になるんですか?
同じ厩舎に帰ってきます。
だいたいはトレセンに所属する厩舎毎に振り分けられている

天栄の規模感は、まぁテレビなんかで聞いたことがあったとおりですが、
天栄の同じ厩舎に帰ってくるというのはそうだったのかーという感じ。
レイズアスピリットも、フェールデクールも前回と同じ厩舎の前での見学でした。

50人くらいのスタッフの方が働いているということなので、
手土産など持っていかれる方は参考にしてください!(笑

(外を見たら、トレッドミルで運動している馬やウォーキングマシンに乗ってる馬が見えたので)

- トレッドミルってどれくらい回ってるものなんですか?
だいたい1時間くらいですね。
夏場だと時間を短くしたりします

- 途中で止まっちゃったりする馬っていないんですか?
あんまりいないです(笑

- 馬が止まったら回転も止まるんですか?
いや~止まらないと思います。
北海道で小さいときから慣れてるんで、止まる仔はなかなかいないですね

実際トレッドミルでぐるぐる回ってる馬を見ると、
よく1時間もやってられるな~と感心しました・・(笑

(アランブレラで気になっていた前脚の疲れという表現について)

-「前脚の疲れ」ってどういう状態なんですか?
前脚を動かす筋肉ですとか、腕が張っていたりすると前脚の疲れと表現しますね

- それは触って確認したりするんですか?
もちろん触ってというのもありますし、筋肉の筋を押して痛がったりとか反応を見て。
調子のいい時は筋肉も柔らかい状態ですし、触ってもいやがらないんですけど、
どこかしら痛かったり張ってたりすると痛いよという反応があったりしますね

- サラブレッドは1ヶ月くらい運動ができない時期が続くと
 元のペースに戻すのに時間がかかるもの?
時間がかかりますね。
体も緩みますし、脚の筋肉とか腱も緩んでるみたいで、
いきなり強い調教をしてしまうと、そこに負担がかかってしまうので、
徐々に立ち上げる感じになります。
心臓の方も2週間くらい軽くする分にはそんなに落ちないみたいなんですが、
それ以上休むと、心肺機能もすごく低下しちゃうみたいです

わかりやすく説明してもらえて「なるほどー」となりました。

- 馬の顔見ただけで性別ってわかります?
わからないですね。顔見てめっちゃ可愛いと思ってもこいつ男だって(笑

これは、牝馬のチャームクォークを見た時に、
先に見た2頭の牡馬よりも体型も顔立ちもシュッとしていたので聞いてみました(笑

と、こんな感じで、厩舎を移動する車中での会話などを含めて、
真面目っぽい話から、くだらない質問にも答えていただきました(笑

また見学した3頭全てこんな感じのレポートを書いてますが
テキストに書き起こしてみたら、1頭につき100行くらいになってます・・・
ちなみに今日の文章は120行くらいでした(笑

次は、その見学してきた馬についてのレポを上げていきます~
と思いきや、デジカメで撮った写真が手元にない・・・(何故
まぁ今日の公式の更新でも大きな動きはなかったのでボチボチと上げていきます(笑

0

- 牧場見学
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.