さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'15 レヴェンスホール

[レヴェンスホール] 2歳8月 待ってましたゲート試験合格

投稿日:2016年8月19日

0

7月下旬に入厩したレヴェンスホールですが、
厩舎の最初の更新では、
ゲート練習を始めるも、ゲート内で立ち上がる仕草をするという内容でした。

これは少し時間がかかるかなぁ~
でも、意外と受けてみたら受かっちゃったってパターンかな
なんてことを前回の更新(8月1日)では思ってました。

それが今日合格になりましたから、丸4週間弱?
ゲート練習頑張ってました。

公式のコメントで振り返りです。

8/3 宮本厩舎
3日はゲート練習中心の調教を行いました。
「先週お伝えしたあと、木曜日の練習でもゲート内で立ち上がる素振りを見せたため、早いうちに対処が必要だと判断し、金曜日から縛り練習を始めました。潜ったりはしないのですが、とにかく立ち上がろうとするんです。まだ納得していない感じでしたし、今朝も縛ったのですが、金曜日と同じような状況でした。なかなか頑固ですね。普段は、乗っているときも馬房でも特に人の手を煩わすことはないので、慣れてくれば大丈夫だとは思いますが、引き続き慎重に進めていきます」(宮本師)

8/10 宮本厩舎
10日はゲート練習中心の調教を行いました。
「坂路を軽く上がってから今朝もゲート縛りを行いました。なかなか我の強い馬で状況が劇的に変化したというわけではありませんが、それでも先週に比べるとだいぶ納得してくれて良くなっていますよ。縛らず普通にゲートへ入れるとやはり駐立は少し不安定だったものの、前扉を開けてあげると比較的おとなしく立ってくれていました。改善は見られますから、今後は縛る時間を短くするなどして追い詰めすぎないように進めていきたいと思います」(宮本師)

ゲート縛りキターー。
ゲートの中で馬をロープで縛って、放置して納得させるというあのゲート縛りです。
いつぞやのキャロットの会報で紹介があったような気がしますし、
以前、出資馬で経験ありです。

いや、しかし大事になってるなぁ(笑
ゴールドシップのような王様タイプなんでしょうか。

そんな状況で今週を迎え、
時間がかかって馬の負担もあるだろうということで、
できれば今週末には決めてもらいたいと思ってました。

そして、今日の午前中、
ある情報筋からレヴェンスホールに関するメールが。
ーーーーーーーーーー
ゲート 13.1ー12.7
ーーーーーーーーーー

お、普通に出れてるぽい数字。
これはもしかするとゲート試験受かった?受かってて!

受かってました~

8/17 宮本厩舎
17日はゲート練習中心の調教を行いました。
「この中間もゲート練習中心に進めています。縛り練習も続けているのですが、最近では縛っている間はおとなしくしているのに練習が終わると立ち上がるなど、悪い意味で慣れてきている印象なんです。普段は相変わらず大人しいですし、ちょっと賢すぎるのかもしれませんから、こちらも知恵を絞ってじっくりと取り組んでいきます」(宮本師)

8/19 宮本厩舎
19日にゲート試験を受け、無事合格しました
「縛っている間は馬も練習と分かっておとなしくしていますし、並行して行った発馬練習では案外ポンと出てくれるので、今朝ダメでもともとの気持ちで試験を受けてみたんです。正直、駐立に関しては自信はあまりなかったのですが、幸い立ち上がることもなく、練習どおりスタートも出て、なんとか合格することができました。ここまでずっと縛り練習をしてきて馬もしんどかったと思いますし、明日一度放牧に出すことにします」(宮本師)
20日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

ダメでもともと全然オッケーです
人馬ともケガなくクリアできてひと安心ですね。

週中のコメントから、なんとなく期待感がありましたが、
そのコメントも面白く、「賢すぎるかも」ですからね(笑

普段は大人しく、ゲート内も大人しくすることを覚え、
出たら暴れていいんでしょ?

みたいな感じですね(笑

そういえば、5月のコメントで、
オンとオフのメリハリがついてる」というコメントされていたのを思い出しました。
まさにそんな感じじゃないかと。

ゲート試験に時間はかりましたが、
精神的にゲートを苦にしたというような感じはないんじゃないかなと思います。

このあとは放牧になりますが、
強烈な個性を発してくれそうで、面白そうな馬です

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'15 レヴェンスホール
-,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.