'14 ストライクイーグル

3歳6月 ジョッキーのほうが息上がる続戦です

投稿日:2016年6月2日

0

5戦目を5着で終えたストライクイーグル
続戦です[ストライクイーグル] 3歳6月 ジョッキーのほうが息上がる続戦です

6/1 高野厩舎
1日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、道中の追走はいつもどおり後ろになってしまったのですが、直線はよく脚を伸ばして差を詰めてくれました。
レース後は馬以上にジョッキーの息が上がっていたほどで想像以上のズブさに驚いていましたが、前半からしっかりと走らせてくれて、彼に依頼したのは正解だったと思える内容でした。レース後は特に疲れた様子は見せておらず、馬体にも異常はありませんから、このまま使っていくつもりでいます。もう少し前向きに走ってくれるようにチークピーシズなどの馬具を使うことも考えていますが、前半で力を使っていないことが終いの脚につながっている可能性もありますから、このあたりは慎重に検討していきたいですね」(高野師)

201605

レース後は馬以上にジョッキーの息が上がっていたほど

まぁ・・そうですよね(笑
岡田騎手よく頑張ってくれました。

この経験を人馬ともに活かしてもらいたいので、
次も続けて乗ってもらえたらいいなと思います。

フォーリー騎手は、
ズブいというよりは馬がまだレースを理解していないような感じ
と言ってくれてましたが、
総じて、やっぱりズブい、ということになるのでしょうか、現状は(笑

しかし、ズブくて、ベテランジョッキーに追わせる馬。
まさしく、マンガのじゃじゃうまのストライクイーグルに寄せていってる感が。。(笑

そのマンガのなかで、このベテランジョッキーが、

「ストライクイーグルは確かにズブい馬だが、乗っているエンジンは一級品なんだ!」

という台詞もあるので、この部分も是非、寄せていってください(笑

さて、「走ることに前向きに」というのが今後の課題にはなってきますが、
馬具の工夫というのも一考ですね。
チークピーシズは効果があるかもしれません。

高野調教師は、こちらの考えてることと一致することが多く、
馬のことをよく考えてくださっている調教師だなと思えるのがいいですね。

次走を考えてみると、
12日(日) 阪神7R  3歳以上500万下・ダート1800m
18日(土) 東京12R  3歳以上500万下・ダート2100m
19日(日) 阪神7R  3歳以上500万下・ダート1800m

このあたりになりそうです。
東京ダート2100とか追走が楽になるでしょうし、
現地に見に行けるので、ここがいいなぁ(笑

0

- '14 ストライクイーグル
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.