さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'15 チャームクォーク

[チャームクォーク] 2歳5月 素直な馬で乗り役を選ばないタイプ

投稿日:2016年5月31日

0

チャームクォーク(フェルミオンの14)
2歳5月の公式コメントです。

5/13 NF空港
馬体重:468kg
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。体調面は安定しており、乗り込みをこなす中でカイバ食いが落ちることもありません。現状では走りに少し無駄があり、体を使い切れていない印象を受けますので、丹念に教え込んでいけばまだまだ伸びシロはあると見ています。

201605-1

201605-2

5/31 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ポリトラックコースを使用したメニュー構成ですが、手応えも良く、元気に登坂することができています。素直な馬で乗り役を選ばないタイプと見ていますし、このままどんどん良化につなげていきたいところです

201605-3

今月も順調に調整が進められています。
後半には、ハロン15秒台に突入しました。

公開された動画では、実に軽やかなキャンターを行っていました。
さらに、理想的なフォームで走れるようになれば、ということなので、
その伸びしろを引き出してもらいたいところです。

乗り込みを進めている中でも、
体調面に不安がなくカイバ食いの心配がないのはいいですね。
アスリートは食べるのもトレーニングだ的な。

さらに気性面では、乗り役を選ばない素直さがあるということ。

牝馬の場合、心身の繊細な部分が気になるところですが、
チャームクォークの場合は、そういう心配はなさそうなのも強みです。

ようやく15秒台に突入しましたし、
4月20日生まれで、夏を越せばさらによくなって行きそうですし、
この先も、じっくりじっくり、順調に進めてもらいましょう。

 本馬にまつわるいいニュース

・なにかのPOG本
「母は何を付けてもOKの堅実さ。血統面のスケールアップで一発長打あり。芝も問題なし」とコメント。

・半兄アップクォーク(牡3・父ベーカバド)、新潟で2勝目。
・半兄ストレンジクォーク(牡4・父メイショウサムソン)、むらさき賞惜しくも2着
 → あいかわらずよく走る兄たちです

・大和田成厩舎・スモモチャン(牝3)勝ち上がる
 → アンズチャンの半妹スモモチャンが29日の1Rで見事な勝利。
  前走の走りに見所ありだったので、現地で注目していましたがいい走りでした。
  やはり、アンズチャンの妹ということもあってか、
  ダービーデイの大観衆からものすごい歓声が。
  私もかなり興奮してました。
  チャームクォークに直接関係あるかといえば微妙な話題ですが(笑
  アンズチャンは、前日の欅Sは残念4着。

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 今週の競馬場の達人セレクションは九十九里特別のレイズアスピリット! このアイコンのやつ!

-'15 チャームクォーク
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.