レース出走 '12 レイズアスピリット

5歳5月 青嵐賞1番人気5着

投稿日:2016年5月30日

0

青嵐賞を1番人気で迎えたレイズアスピリット

パドックの雰囲気は、前走同様に落ち着いていたのですが、
少し気になったのが、毛ヅヤ

周回する馬もじわじわ汗ばむような日差しが照りつけてるにも関わらず、
レイズの馬体が、前走時に感じた黒光りする感じではなく、
ぼやけて見えたというか。

まぁ、あえて言えば、強いて言うなら程度で、
特段気にするようなこともないかなと思いました。

[レイズアスピリット] 5歳5月 青嵐賞1番人気5着

スタートして、今回も馬群の中団につけ、
いい感じで直線に向きます。

道中のペースから、瞬発力勝負になるとは思いましたが、
手応えも悪くなく、射程圏に見えました。

ですが、ジリジリとした伸び脚で、差を詰められず。
途中挟まれるような形になったところもありましたが、
結局、末脚不発のままゴール。

1番人気に推されましたが、5着に終わりました。

5/29  上原厩舎
29日の東京競馬では中団最内でジッと溜めて進み、直線勝負に出る。しかし、追い出してからの反応がもうひとつでジリジリとした伸びになり5着まで。
「馬群の中で折り合えるかどうかがこの馬のポイントのひとつですが、前回以上に今回は折り合えましたし、大丈夫でした。ただ、肝心なところでモタモタしていて、そうしている間に前と離されてしまって…。進路は少し狭くなったように見えたかもしれませんが、そこを突けるだけの速い脚を出せなかったですからね。正直に言うと前回のほうが跨った感じは良かったかなぁ…ちょっと硬かったなぁとも思えたので、そのあたりがいい時の感じに戻ってきてくれれば巻き返してくれるはずです」(戸崎騎手)「前回と同じようなイメージで調整を進めてきて悪くない格好で送り出せたかなとは思いましたが、直接跨っている人間からするとちょっと硬いかなとも感じていたようなんです。暑くなりすぎると良くないタイプなので、ここは行こうと思って予定通り向かわせていただいたのですが、今回は前回のようにグッと前に出るような走りがもうひとつ見られませんでしたね…。ジョッキーも同様の感触があったようで前回よりちょっと硬かったと言っていましたし、そのあたりが影響したのは確かなのでしょう。ただ、折り合い面に少しずつ進展が見られる状況ですし、安定して走れるようになってくれたら理想的です。今日は良さをしっかりと出せませんでしたが、少し楽をさせて回復を図ってまた巻き返しが可能になるようにしたいです」(上原師)
前回があまり良くないかなと捉えていた舞台でオッと思える走りを見せてくれましたし、同じような過程とイメージで調整してレースへ挑みました。結果からすると前走の疲労が抜け切れていなかったようで、勝ち馬を始め、上位馬を交わすような走りができませんでしたが、理由は把握できました。しっかりと疲れを取れさえすれば巻き返しは可能なはずです。ただ、あまり暑い時期が得意ではないので、次走については様子を見ながら慎重に判断していきます。

戸崎騎手のコメントにあるように、
前走に比べるとまたがった感じは良くないということで、
万全の状態ではなかったということかもしれません。

天栄を入れながらのレースでしたが、
間隔を詰めるとパフォーマンスが落ちるという体質の課題は如何ともしがたいです。

折り合いに進展が見られる。。
というか、元々これくらいの競馬はできていたと思いますけどね。

まぁ、ここ2走のようなポジションで競馬ができれば、
勝利をつかむチャンスはやってくるでしょう。

0

- レース出走, '12 レイズアスピリット
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.