さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'14 ストライクイーグル レース出走

[ストライクイーグル] 3歳2月 祝・初勝利!フォーリーンラブ!

投稿日:2016年2月20日

0

3戦目を迎えたストライクイーグル
見事に勝ちきりました!
祝!初勝利!!やった!

2/20 高野厩舎
20日の京都競馬では優勝。
「ズブいというよりは馬がまだレースを理解していないような感じですね。ただ、スタミナは豊富ですし、こちらが押して促していけばしっかりと動いてくれました。前走から距離は延びましたが、今日のレースぶりを見るともっと長くても十分に対応してくれると思いますよ。若い馬ですし、これから成長していけばまだまだ良くなってくるでしょう。今日はありがとうございました」(フォーリー騎手)

いやいや、こちらこそありがとうございましたフォーリー騎手!

雨の降る中、パドックでは少しうるさい仕草を見せていました。
馬体重は2キロ減の522キロ。
まだまだ腹回りは余裕があるように見えましたが、
GCの解説が言うように素軽さを感じる仕上がりに見えました。

注目のスタートですが、出遅れることなく普通に出ました。
過去2戦もスタート自体は悪くありませんでしたからね。
そこからのポジションを取りに行けるかどうか。

枠は5枠9番に決定。
内目の枠に入るよりはよい枠でしょう。
スタートを決めて、砂を被らずに外目を先行できれば理想的ですが、
さぁそれができるかどうか(笑

と、自分が思っていた理想的なポジション取りに・・
成功しました!ナイスだよ!フォーリー
9番枠も功を奏した形で、
押して押して外目の4番手を取ることができました。

2コーナーを回り終え向こう正面へ。
・・入ったところで、フォーリー騎手のアクションが沈み込んで肩ムチ1発、2発!
そのアクションはさながら最後の直線。
早くも勝負どころを迎えた感じに(笑

そこから終始、フォーリー騎手の手が休まることなく、
追って、ムチ使って、追って、ムチ使って・・(笑
なんとか3番手をキープしながら3コーナーへ。
4コーナー周るときには、
先行馬の中ではフォーリー騎手だけ追いまくって・・
手応えはどうだ!?

直線、内に2番人気の8番が抜け出しをはかり、
それに並びかけ食らいつくストライクイーグル
外から武豊・1番人気の11番がかぶせにかかろうとしたところ・・・

グイっっと伸びを見せるイーグル
抜けた!間から突き抜けて1着!

と、ひじょ~~に濃い競馬を見せてくれました(笑
高野調教師が入厩時に評したように、
実に「面白い馬」です(笑

前走から引き続き騎乗してくれたフォーリー騎手にも感謝です。
前走から今日のレースも、終始追って追って追い続けてくれました。
頭がさがる思いです。

とりあえず1つ勝ってくれてホッとしましたし、
新馬戦のタイムオーバーが実力じゃないことを証明できました。

ダート1800mで勝ち上がりですが、
デビューの芝は参考外と言えると思いますし、
さぁ次はと考えると、同じようにダート中距離か、
芝なら・・大寒桜賞なんて選択もありかもしれません!
次のレースも楽しみです。

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル, レース出走
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.