さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'14 ファルセータ

[ファーレサルティの13] 近況更新(2月前半)

投稿日:2015年2月16日

0

2014年度募集の1次募集を検討する 【続き】 で、
最後の方にチラッと書いた、
今年の2歳馬その2「ファーレサルティの13」の近況です。
出資を決めたのは、年明けでした。
2次募集開始後、様子見していた馬が3頭いました。
そのうちの最優先的な1頭が「ファーストチェアの13」でした。
とにかく、立派な馬体に目を惹かれました。
またレイズくんでお世話になっている上原厩舎でしたし、
追加するならこの馬だ、と思っていたんです。
しかし、年末、中山ではメイショウサムソン産駒が大激走。
ピンクブーケ(1位入選も失格になってしまいましたが)、
ストレンジクォーク(中山の未勝利快勝)と、
キャロットクラブの産駒が好走したのも影響してか、
年明けに122口あった残口が一瞬にして消え、
その勢いに完全に出資する気を逸してしまいました。
様子見していた3頭が2頭になってしまい、
その内の1頭「ファーレサルティの13」にも残口警報が。。
焦ったのか、怒りの、なのかわかりませんが、
ファーストチェアが満口を確認したその日に、
ファーレサルティを申し込みしたのでした。
出資理由は、やっぱり「馬体」ですね。
あくまで数字的なところの判断で、
実際の見た目とかは感覚的なところなんですが。
それでは、年明け3回分の近況です。


1/15  NF空港
馬体重:482kg 
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。馬体には徐々に張りが出てきており、いい傾向と見ています。バランスよく走ることができていますし、この調子でどんどん進めていくことができそうです。今後も心身の成長を見ながら取り組んでいきます。
1/30  NF空港
この中間、右前脚に疲れが出てきたため、調整ペースを落として対応しています。現在はトレッドミルでハロン24秒のキャンター5分の調整を中心に、併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。ペースダウン自体は残念ですが、気持ちの面で強い部分が出てきていたので、精神面のリフレッシュ期間にできるとプラスに考えていければと思います。走りにおいては前向きすぎるきらいがあったので、今後はオーバーワークなどによく注意しながら進めていければと考えています。
2/13  NF空港
馬体重:492kg 
この中間は右前脚の疲れの回復を主眼においたメニューで進めています。現在はトレッドミルでハロン24秒のキャンター5分の調整を中心に、併せてウォーキングマシンでの運動を行っています。休ませている間に馬体のケアを重点的に行っています。時には軽めの馬場運動で馬体を解してあげたり、ショックウェーブをあてることで硬さを和らげています。今後も疲れの具合を見ながら本格的な運動再開時期を見定めていきます。


※コメントや写真はキャロットクラブ様より転載の許可をいただいております。
Oh...
年明けから頓挫してしまいました。
他の出資者の方の意見を見ると、
動画を見ると左前脚が横から出ている、と。
それによって、右前脚に負担がかかったのではと。
自分も動画を見てそうなのかな~と思いました。
2月の更新では、リハビリ感満載なことに。
まぁまだ2歳のこの時期なので、結構楽観視してます。
2月の会報で、
血統的には、「芝中長距離で長く楽しめそうな馬
と評されていましたので、
3歳秋までに、1勝してくれれば~と生暖かい目で見守りたいと思います。
そしてこの仔もヤンチャそうな気配がでております。。(笑
ヤンチャな仔は好きですけどね。

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ファルセータ
-, ,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.